獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガッチ祭り

TVでやってるのを見て、これは似てる…!とびっくりしたのが
「鬼祭り(広島)」と「ガッチ祭り(島根)」。

ガッチ祭り

■ガッチ祭り
 白装束に鬼の面(元々は赤い布だけだったらしいですが)を被った「ガッチ」が、奇声をあげながらしめ縄(シッボ)で子供達を追い掛け回し、叩いて回る。そのため子供達は一日中逃げ回るらしい。
ガッチ祭り(島根町野波区 秋祭り)
勇気がある子供にはシッボがもらえたりする、というのも鬼祭りを思い出してわくわくします。

距離的に近いのもあって似ているんだろうか…
こういう祭りの情報をもっと集めてみたいなぁ、と常々思ってます。
しかし、漫画に出てきたような鬼祭りは、現在は廃れてしまっているみたいですね。
確かに過激だからやらなくなるのもしょうがないとは思いますが…是非一度生で見てみたかった。

そういえばなまはげも鬼の面を被って子供を脅す辺りが似てますね。


「女神の鬼」のイメージソングっぽいなーと思って見つけた音楽。
(※ニコニコ動画、元曲はボーカロイドです)

【新社会人が】からくりピエロ【歌ってみた】

歌詞がとても原真清っぽい!…と思うのは自分だけでしょうか。
色んな歌ってみたがありますけど、14歳頃の真清に近いのはこんな感じかなぁ、と。
18歳のイメージだと平田広明さんかな…いや、まんまサンジ君になりますけどw

曲のイメージとしては、真清が舞ちゃんを呼び出したものの来なくて待ちぼうけ。
舞ちゃんは行くつもりは全然無かったけど、結局気になって(既に夕方ぐらいに)待ち合わせ場所に行く。(もしくは何かのついでに外出して、偶然立ち寄っちゃったとか)
で、未だに待ってた真清に、「アンタ馬鹿じゃなかろーか」って舞ちゃんが言いながら頭撫でるんですよ。
萌える。萌え死ぬ。これが愛様と花山でもいいんですけどね。
やっぱり花山も真清もイメージとしては犬っぽいんだよなー。
いや、花山はどっちかというと虎か熊…?

歌詞がどれも真清の心情っぽくて、聴きながらにやけてしまいますね。
知らないほうが良いと知ってたのに 触れてしまったの 君の温もりに
なんて、幼少時の初めての出会いっぽい。この出会いが無いと今の真清は居ないわけだし。
もうやめた ここで君を待つのは 僕が壊れてしまうだけだ」とか真清が持つ破壊衝動=ガラスのイメージ。
そう 僕は君が望むピエロだ 君が思うままに 操ってよ」の辺りは、舞ちゃんに良い様に振り回されてるのを自覚しつつ、道化を演じてでも、傍に居たいと願ってるのかなーと妄想。
もう何回も脳内で上記4人のプロモーションビデオが流れてます。病気過ぎる…


そういえばこんなのが見たい、と思ってたメモ。
窮地に陥って、渋々、真清にお願い事する舞ちゃんが見てみたい。
本当は頼るのも凄く嫌なんだけど、助けてくれるのが真清しか居ない、とか。
で、それにいつも笑顔で答える真清が見たい。
「舞ちゃんのお願いじゃったら何でも叶えるよ」と言われて真っ赤になる舞ちゃんが見たい。

| イラスト | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoproject.blog85.fc2.com/tb.php/628-003f56be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT