獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Watchmen感想

Watchmenを読み終わったので、思いつくままに感想書いてきます。
一言でまとめるなら、これは面白い。凄く面白い。
面白いけど、「誰がヒーローを殺したのか?」という推理物が中心の話だと思ったので、(実際それを軸に話は進んでいくんだけども)キャラクター達の生い立ち話が多くて、前半は話が殆ど進展しないように感じました。
若干の不満点をあげるならば、
(ネタバレの為、反転→)犯人の正体が分かるのも、推理というより偶然なのが物足りない。
これはページ数の関係だと思いますが、伏線が余り無いのもあって展開が唐突すぎる気がします。
(…と思ったら、wikiにムーアが「私は6話分のプロットしか考えていなかった。我々は12話の作品を契約していたというのに!」と話していたという記述があって納得。間延びしてるように思えたのはコレかー)
最後の「超能力」ネタも何故ここで…という思いが強かった。
今までジョンやブバスティスをSFとして説明していたのに、いきなり超能力て。
個人的にこれはSFというよりオカルト系統ぽく感じました。
(←反転終り)

…と散々書きましたが(全然若干じゃないな…)、推理物というより「正義」とは何か、「悪」とは何か、を考える漫画なんですね。
スーパーパワーを持っているわけでもない人間達が、ヒーローになった訳が面白いです。(一人だけ違いますが)
それぞれが考える「正義」や「悪」は、どれもが正しくて、どれもどこかおかしい。その矛盾こそが人間らしいなと思います。
脇役を含めて色んな人間が色んな形で物語りに絡んできますが、本当に「Watchmen」という世界を丸々作り上げてるのが凄いです。もしもこうだったら…という歴史に基づいてるのも、しっかりした世界観を生み出してるのかなぁ。
久しぶりに面白い漫画を読んだ!という気持ちにさせてくれた作品でした。オススメです。
次はVかな…ヘルは絵柄もあって、まだ悩み中。


そして今のところ、シャッハ、ローリー、ジョン、ダニエルが好みでした。
まだ夏コミ申し込んでないですが、既に本が作りたくなってきて困る。
人外(仮面)スキーとしては、ジョンとローリーのカップルとか、シャッハのギャグとか、その辺りを妄想してますw

| 感想まとめ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ハセさん

そうなんですよ。これ内容がみっしり詰まってるから、読むのに時間と体力がかかるかかるw
何だか色々と書きましたが、若干間延びしている(ように見える)部分も、人物描写と世界観の表現として見ると、凄く重要なんですよね。
そういう意味では無駄が無いんだよなぁ…改めて凄い漫画だと思いました。

ジョンとローリーの組み合わせは美味しいですw
アメコミは仮面キャラや人外が多くて嬉しいなー。
ハセさんが仰るなら、きっとVも素晴らしいんでしょうね…萌え的な意味で! わくわく(*´∀`)

| 無限軌道 | 2010/01/29 21:26 | URL | ≫ EDIT

うほー

読むのに体力使いますよねコレw
確かにところどころのーんとした部分はあるのですが色々深読みするのも面白いと思います。
無限軌道さんならジョンとローリーに反応してくれると思いました!
Vは映画の方が多分ぐっとくるものがあると思います。
萌え的な意味で(・∀・)!

| ハセ | 2010/01/26 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoproject.blog85.fc2.com/tb.php/497-0bb60253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT