獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SAIを使ってみた

オリジナル:メカ


かれこれ2年前くらいに試したことはあったんですが、
当時は「これならフォトショップでもいいかな~」と思い、使わなくなってたんですね。
その頃はPCのスペックも低かったし、ちょっと大きい絵を描くと、すぐカクカクとしてましたw

で。最近、上手い人がSAIを使っているのを見て、これは面白いかも!と再び試すことに。
感想は、まず線の引きやすさが断然良い!
自分の絵が上達したんじゃないかと勘違いしてしまうほど、キレイに滑らかに引ける!(手ブレ補修のおかげかな?)
動作が軽くなり、画面を回転させるのにもストレスなく出来ます。
まさにアナログ感覚で描けるのが嬉しいところ。

ただ、どうも色の伸ばしが気になりました。
SAIの筆や水彩で塗ると、お絵かきBBSのような色の伸びがあるんですね。どこかオイルっぽいというか…デジタルらしいというか。
これはペインターに慣れちゃったせいか、まだ設定がいじり足りないかのどちらかだとは思うんですが。
もうちょっと触って見たら、納得いくものが出来る…かもしれません。



絵は久しぶりにメカっぽいものを。
ざくざくと落書き感覚で描くのは楽しい。
純粋に「お絵かきしている!」という感じで。
見返して見たら、なんだこの荒さはという感じですが。(´・ω・`)

トランスフォーマー見てたら、急にロボ(メカ)熱が再燃した。
アニメも、一時は物凄いロボブームだったというのに、なんでこんなに少なくなったのか……
そういえばファンタジーものも減った気がする。

| 雑記 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ACE3がやたらに人気ですね。
面白そうだなぁ。ちょっとやってみたい…

SAIは軽くて使いやすいんですが、でかい画像を扱うと非常に重いです(´・ω・`)
オエビも使いこなせるようになりたい…な…orz

| 無限軌道 | 2007/09/16 01:51 | URL | ≫ EDIT

ういー!ロボ絵だ!ロボ絵だ!
我輩もいまACE3やってるんで、すごくロボ絵が描きたいです!

SAI描きですか!
自分はオエビのツールが好きなんで、むしろどうやったらいい感じに滲んでくれるかな、と模索中ですw

| 犬たろう | 2007/09/12 01:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoproject.blog85.fc2.com/tb.php/47-1e7b4821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT