獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コミティア終了

スペースに足を運んでくださった方、本を手にとってくださった方、
皆様有難う御座いました。無事、コミティアも終了致しました。
今回は初めて出張編集部に持ち込みしたりもしました。

帰りはお台場にガンダムを見に行きましたよー。
やっぱり実物の迫力は凄かった…写真100枚ぐらい撮りましたもん。
しかし、それ以上に土埃が凄かった。




以下、若干ネガティブな発言が混じるかもしれませんので、追記に。




コミティアの結果だけ言いますと、自分の想定していたものよりずっと下でした。
配置が悪かった、というわけではないと思います。満遍なく人は来ていましたし。
(2000スペースもあったせいか、人は結構多かったように感じましたね)
そうすると、純粋に自分の実力不足、アピール不足なんだと思います。
それがすぐに改善するか…と言われると、そうそうすぐに画力は上がらないわけで…(´・ω・`)
手伝いをしてくれた弟と、「同人活動をする意味」、「絵を描く理由」なんかを色々と話してました。
正直、このまま続けてていいもんなのかなぁ、と。
距離を置いて、考えてみる時間も必要なんじゃないか、と。

うぅむ。創作活動って、考え出すと難しいもんですね。

| 雑記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>丘寝さん

お久しぶりです!
そうですね、同人の規模は年々増加していると思います。
と、同時に買い手の目も肥えてきていますから、生半可な作品は淘汰されつつあるのかも…

同人活動は、やっぱり自分が楽しめるのが一番だと思います。
丘寝さんのように参加する事自体が楽しい!と思う気持ちもありますね。
(参加者からしか味わえない、あの独特のイベントの空気とか)
100円コピー本は、自分の中で制限をかけつつ、どこまで作りこめるか…に挑戦できて、良さそうだなーと思います。
最近は個人製本の質もどんどん上がっているので、ぱっと見、オフっぽいのに実はコピー本…みたいなのも多くなってきましたね。素晴らしい…
確かに創作は二次に比べて相場が安めなので、手に取りやすいですね。
私自身滅多にイベントに行かないので、たまに参加すると、値段も見ずに買いこんでしまう方なので、
丘寝さんの意見は凄く参考になりました。そろそろ見直した方が良いのかもしれません。

色々とお知恵を貸して頂き、有難う御座います。
在庫がはけないので、もう少し手にとってもらえるよう、工夫したいな…という考えが頭にあり、そのため「しばらく冷却期間を置くかも…」という発言になってしまいました。
実際、周りを見ると、上手い方はやはり手に取られる事も多く、まだまだ自分は未熟だな、というのを強く意識もしました。
勿論、自分の作品を通じて交流できる喜びもあるので、引退は全く考えていません。
長いメッセージを有難う御座いました。ここまで考察を書いて頂いて、感謝の極みです。
頂いたアドバイスを生かせるよう、値段の見直しと、自分自身の楽しみ方…について考えてみたいと思います。

そして、丘寝さんのコミティア参加がいつ来るかとワクワクしながら待っています。(笑)
そ、その時こそスケブを頼むんだ…!(何)

| 無限軌道 | 2009/08/30 07:12 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
同人活動というのはここ最近でずいぶん変わったなあと思ってます。昔よりも参入が簡単になった分、買い手もなんとなくで買わなくなってきていますよね。

私事になりますが、
学生時代の小遣いでできるだけやれることをやりたい!と思って活動していた頃。
このころの活動が楽しすぎて、売れるとか売れなかったとかで同人誌の良し悪しを決めるのがあまり好きではなかったりします。
もちろん本を買ってもらえることが一番嬉しいですが、参加することに楽しみを見出すのもけして悪いことじゃないと思いたいです。

個人的にですが、100円のコピー本って手に取りやすくて大好きなんですよ。自分も楽しくて相手にも負担にならない。
オフ本も昔より安く出せるようになっていますが、それでも高いと思うんです。創作なら特に。

購入してもらいたい、というのが一番の目標なら画力を挙げたりセンスを磨いたりというのが大事だと思うのですが、
手にとって見てもらいたいというのに重点を置くのであれば、安くてなんとなく買っちゃったという本にしてみるとかの価格面での変更でも良いと思います。

私は同人活動は発表の場であり交流の場として楽しんでいたいので、売れなかったからやめるというのはちょっと寂しいなあと思います。

無限さんに負担がかからないラインで活動を続けていって欲しいです。
まとまりの無い長文すみませんでした。コミティア、私も参加してみたいです。

| 丘寝 | 2009/08/25 02:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoproject.blog85.fc2.com/tb.php/434-28d5d63b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT