獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂き物と講座

この土日は、友人と遊んだりボーマス覗いたりと、久しぶりにだらだらしてました。
でもメモリを追加して2GBにして、マウスをロジクールにして、ちょっとパソ周りが進化。

そして、友人の飛紗ちゃんからまたも頂きましたよ! ありがとう!

飛紗ちゃんからの頂き物

おまけ絵だけでも素晴らしいのに、さらにこんな可愛い絵を描いてくれるなんて…!
この物憂げな表情といい、しっかりした背景といい、雰囲気が出てて凄く良いです。
こんなに自キャラが描かれると嬉しいですね!
TOOL


追記に、以前言っていた「車窓に映る~」の表紙絵講座。
あんまり役に立つようなもんでもないですが…



1.ラフをA4の上質紙に描く。
パソに取り込んだ際、左手をちょっと修正。
車窓に映る自分-表紙01a


2.コミックスタジオにて取り込み。
用紙サイズは最終的な仕上がりよりも大きめに。これはB4だったはず。
車窓に映る自分-表紙01


3.人物、花をそれぞれ別レイヤーでペン入れ。
違うレイヤーを色別に分けてみました。(実際は黒一色です)
Gペンの1.50mmくらいの太さだったはず。補正はかけたりかけなかったり。
車窓に映る自分-表紙03


4.パーツごとに塗り分ける。
ここでフォトショに移り、色調整。
車窓に映る自分-表紙04


5.影をつける。
今回はややリアル寄りに。
車窓に映る自分-表紙05

この時のレイヤーはこんな感じ。
「サーモンピンク」が肌で、レイヤー1枚で塗ってます。他の「オレンジ」も1枚のみ。
これは下地に別色を載せたりしないので、レイヤー節約のためにやってます。
(後から調整すると凄く面倒ですが…)
車窓に映る自分-表紙05a


6.背景の塗りこみ。
以下、全て通常レイヤーです。下から順に表示するとこんな感じ。
車窓に映る自分-表紙06a
車窓に映る自分-表紙06b
車窓に映る自分-表紙06c
車窓に映る自分-表紙06d
車窓に映る自分-表紙06e

最後に、一番上にソフトライトでテクスチャをかぶせて完成。
車窓に映る自分-表紙06f


7.完成。
おまけで壁紙サイズです。
車窓に映る自分-表紙-完成

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。

| イラスト | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoproject.blog85.fc2.com/tb.php/378-cad316fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

