獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

絵茶ろぐ

昨晩の絵茶に参加された方、お疲れ様でした!
時間を間違えて、何故か開始20時を夜の9時だと思い込み、かなり出遅れましたが…orz
凄く楽しい一時を過ごせて幸せでしたよー。(*´∀`)
もう、どこを見ても人外×女の子話と絵で、見てて始終ニヤニヤしっぱなし。
どんな組み合わせでもシチュエーションでも美味しいです。素晴らしいです。

絵茶

今回は皆様の素敵な絵と話を堪能する方に重点を置いたので、自分絵は少なめ。
相変わらずのメカと骸骨……もふもふも描けば良かったなぁ。

また開催される予定があるそうなので、今回来られなかった方も是非ー。
人数多くて入りにくい事もあるかと思いますが(私はかなりの小心者で、大人数の絵茶だと見送る事もしばしば…)、基本的にまったりしているので、萌え語りを眺めたり、妄想を語ったりするだけで楽しいですよー。
自分の知らなかった作品の情報が手に入るので、こういう場はかなり貴重でした。
ハセさん有難うございましたー!

| イラスト | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きチャットのお知らせ

思ったより外出が長引いた…
落描き告知しようと思ったら、このギリギリ感。

眼鏡は時間の都合上無しで・・・

ハセ様のところで、本日(1/30)の、夜20時頃から「人外×少女」絵茶が開催されます。
お知らせは【此方】(Pixiv)から。
私も伺う予定なので、お時間のある方は是非!
まりんとメランではまった方も、そうでない方も、人外と少女のキーワードに反応されたらどうぞー。

★終了しました。沢山の方がいらっしゃって、凄く賑やかな絵茶でした。
 参加された方、お疲れ様でしたー。楽しかったですよ!

≫ Read More

| イラスト | 13:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え、もう1月終わり?

気がつけば、絵や友人関連で予定が詰まってきた……なんかもう、既に管理が危うい。
トミーウォーカーの窓も開こうかと思ってたんですが、2月以降になりそうです…
あまりにも窓明けしてないので、最早忘れられてそう。

某動画投稿サイトにて、まりんとメランの最終回(5分くらいの動画)が、ランキング1位になってたらしい。
(タイトルは釣りでしたが)
案の定ファンサイトで話題になってたので、うちでも一応取り上げておこうかな、とw
でも、あの最後だけ取り上げられるのは勿体無い。
まりメラは何が凄いって、出会いから戦いや別れを経て、2人の繋がりが深まって、トドメにあのシーンが来る所。
人外×女の子好きにも、少女漫画好きも、少年漫画好きも、満遍なく満足させてくれます。
…というわけで、これをきっかけに興味を持ってくれる人が増えないかなー。
あわよくば再放送→Blu-ray→ボックスセットとか夢見てます。

| 雑記 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまこわんわん

泉キャロン

| イラスト | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Watchmen感想

Watchmenを読み終わったので、思いつくままに感想書いてきます。
一言でまとめるなら、これは面白い。凄く面白い。
面白いけど、「誰がヒーローを殺したのか?」という推理物が中心の話だと思ったので、(実際それを軸に話は進んでいくんだけども)キャラクター達の生い立ち話が多くて、前半は話が殆ど進展しないように感じました。
若干の不満点をあげるならば、
(ネタバレの為、反転→)犯人の正体が分かるのも、推理というより偶然なのが物足りない。
これはページ数の関係だと思いますが、伏線が余り無いのもあって展開が唐突すぎる気がします。
(…と思ったら、wikiにムーアが「私は6話分のプロットしか考えていなかった。我々は12話の作品を契約していたというのに!」と話していたという記述があって納得。間延びしてるように思えたのはコレかー)
最後の「超能力」ネタも何故ここで…という思いが強かった。
今までジョンやブバスティスをSFとして説明していたのに、いきなり超能力て。
個人的にこれはSFというよりオカルト系統ぽく感じました。
(←反転終り)

…と散々書きましたが(全然若干じゃないな…)、推理物というより「正義」とは何か、「悪」とは何か、を考える漫画なんですね。
スーパーパワーを持っているわけでもない人間達が、ヒーローになった訳が面白いです。(一人だけ違いますが)
それぞれが考える「正義」や「悪」は、どれもが正しくて、どれもどこかおかしい。その矛盾こそが人間らしいなと思います。
脇役を含めて色んな人間が色んな形で物語りに絡んできますが、本当に「Watchmen」という世界を丸々作り上げてるのが凄いです。もしもこうだったら…という歴史に基づいてるのも、しっかりした世界観を生み出してるのかなぁ。
久しぶりに面白い漫画を読んだ!という気持ちにさせてくれた作品でした。オススメです。
次はVかな…ヘルは絵柄もあって、まだ悩み中。


そして今のところ、シャッハ、ローリー、ジョン、ダニエルが好みでした。
まだ夏コミ申し込んでないですが、既に本が作りたくなってきて困る。
人外(仮面)スキーとしては、ジョンとローリーのカップルとか、シャッハのギャグとか、その辺りを妄想してますw

| 感想まとめ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛が治まらない…

ウォッチメンの感想とか、アバターの感想とか、便利そうなツールとか、
色々と書きたい事はあるにも関わらず、時間が足りない…orz
コメントの返信や、リクエストの消化も申し訳ないですが、もう少しお待ちください。
週末には何とか…手をつけられるといいな…


どうでもいいですが、最近インプットばかりで、さっぱりアウトプットしていない気がする。
良質な物ばかり見てると、見るだけで満足してしまって「自分が生産しなくてもいいんじゃないか」、と思えてくるから困ります。

| 雑記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しは暖かい日が続く

ちょっとでも気を抜くと更新が滞りがちに…

昨日は友人と【カールじいさんの空飛ぶ家】見てきました。
あまり期待していなかったのですが、さすがピクサー。面白さは文句無しです。
自分的には泣かせる部分が多くて、前半と最後の方が危なかったです。いや、もう鼻水出てましたけど。
話は単純なんですが、複線の張り方と回収の上手さ、キャラクターの個性が素晴らしい。
最後に滝に行くだけじゃ終わらないだろ…とは思っていたものの、まさか最後こう来るとは。
個人的には、あれ別荘とかにしたらいいんじゃないかなぁ、と思うw
それとカールじいさんが頑固という設定でしたけど、単に「人見知りの激しいおじいさん」だと思いました。
映画の中で一番可愛いから困る。

そして今日はブリスターに。
引越し前に行った事がある…と思ったんですけど、前にパワパフグッズ扱ってませんでした?
目当てにしていたのですが、見当たらずにがっかり。
代わりに「かいじゅうたちのいるところ」グッズが凄い増えてました。
とりあえずアメコミ本とうぉちめんのKUBRICKをゲット。
ディズニー作品だし、ファイアボールのグッズとかも扱ったりしないのかなぁ、と思ったけども、
あれ国産アニメだからアメコミじゃないのか…

どうでもいいけど、コメディアンのフィギュア化の多さにはいつも驚かされる。
むしろロールシャッハの方が人気あるかと思ってた。

| 雑記 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインの参考まとめとか

メール書いてたら、不注意で消えたよー\(^o^)/
さっさと推敲して送れば良かった…
いつもブラウザの片隅に放置して、ネットの合間に直したりしてるのが祟りました。orz


またもお絵描きに便利?なサイトまとめ。情報は古いです。
デザインの参考に。

【写真がうまくなりたい?】
基本的な写真のテクニックなんですが、
この構図の考え方や見せ方は、絵の描き方にも通じるところがあると思います。
普段似たような構図やポーズが多いので、私も実践せねば。

【イケアのイカす階段広告】
上手いなぁ、これ。アイデア力の勝利だと思う。
日本でこんな広告出さないのかな?

【思わず足元のゴミを拾いたくなるバス停留所】
同じくイケアの広告。
「普段、気に留めていない物に意識を向けさせる」という、面白い広告。
シンプルかつ分かりやすいものって意外と重要。

【いつも見かけるアレを商品に見たてたマクドナルドの広告たち】
デザインバーコード。
日本だとサントリーが最初に出したのかな? あれは面白い。
こんなサイトもありました↓

【Barcode Design Gallery | Bar Code Revolution】
見たこと無いデザインが一杯。
センスが良い物ばかりです。アイデアのヒントにどうぞ。

【Business Cards】
アメリカの名刺デザイン一覧。
普通の会社でもカラフルでユニークなデザインが多いそうです。
日本でもデザイン会社ですと、面白い名刺が多いですね。
こういうのはセンスが問われます。デザインの参考にどうぞ。

【“石”でできた名刺があるらしい】
…と思ったら、日本にもこんな名刺がありました。
(開発は台湾メーカーらしいですが)デザインというより素材なんですが、
これを上手く生かしたデザインがあれば面白いかも。

| お絵描きに便利 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤頭巾ちゃんと狼さん

あかずきんちゃんとおおかみさん

初めてグリザイユで描き、オーバーレイで着色。学んだ事は、
なるべく黒は減らすこと。        →色が乗らないため。
全体に灰色を乗せた方がいいこと。 →白い部分が多いと、色飛びしているように見える。
グリザイユの時点では「良い感じかな」と思っても、色を乗せてみると違和感ありまくり。
加工に加工を重ねて、大分見られるようになりました…
もっと勉強しないとなぁ。

| イラスト | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きに便利とか

久しぶりに絵描き向け(?)役立ちリンクでも。
暫く寝かせておいてたので、情報としては古めです。
どちらかといえば自分のメモ用。

【私的創作資料室】
有名どころも結構あるんですが、知らないサイトも色々と。
自分が必要としている写真にめぐり合うまで、
あちこち探さねばならないので、こうやってまとめられていると有難いです。

【アマゾンの文房具】
AMAZONが文房具の取扱をしている、というのはご存知の方も多いと思いますが、漫画用品もありました。
種類も多いので、結構使えそうな気がします。
普段の移動圏内に世界堂はあるんですが、急に必要になった!という時に使えそうです。
これで益々家から出なくても良くなる。

【Top 30 Photoshop Tutorials of 2009】
役立つフォトショップのチュートリアル、2009年のTOP30。
解説も全て英語ですが、数字と単語と画像を見比べながら、
たまに翻訳サイトに頼ると、そこそこ分かる気がします。
チュートリアルというとお絵描き講座をイメージしてしまいますが、
ここでは画像加工のことです。
使えそうなテクニックが色々とあって楽しい。

【トレジャーチェアショップ】
絵描きは長時間座ってる事が多いので、椅子選びも重要だと思います。
しかしアーロン高いし、(良い物は総じて高い)安くても不安だし…
の中で見つけたサイト。
試してみたいけど、実際に座ってみないと買うのが怖いなぁ。
試乗できないんだろうか。

【写真に基づく3D空間構築手法の到達点】
後で詳しく調べます。とにかく凄い技術だというのは分かった。
ちょっと手を加えれば、充分ゲームに使えそう。
これもっと進むと、誰でも手軽に仮想空間を作成出来るのかなぁ。


【絵の上手さは結局才能が物を言うんだろう?】

絵というか漫画の話が中心。
漫画は絵よりもストーリーだよねーという話。
上手さというか、技術力は経験で上がるけども、
表現力は才能も必要だと思ってる。

デザイン関係についてはまた次回。

| お絵描きに便利 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いたー

お嬢様とプロスペロ?

ドロッセル「これがプロスペロ? 随分大きいわね。でも、大きいって大事よね」


この連休中に読みきりたい…が、漫画の下書きもしたいし、ベヨネッタもクリアしたい…
時間はたっぷりあるようで、実は殆ど無い気がする。
とりあえず落描きする時間くらいは作りたいなぁ。

≫ Read More

| 雑記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりしないでね!

今日はゆっくり出来る筈だったのに、重要な用事とやら呼び出され、
行って見たら「まだ用事が出来てない」と言われました。
あれ、これ自分出てくる必要なかったよね? 何で来たのかな?
そして帰りがけに寄ったスーパーで秋刀魚が安くなっており、後で買おう!と思ってたらいつの間にか無くなっていた。
 \(^o^)/
でもAMAZONから発送メール来たからいいんだ…いいんだ…
届いたらまた報告します。

ブログに上げる記事(お絵描きに便利なサイトまとめとか)はかなり溜まってきたんですが、
ここ最近またも体調を崩し気味なので、あげるタイミングがつかめない…


【ベトナム旅行記】
大分忘れかけていたけど、写真整理のついでに。
セブ島の写真もようやく整理し終わったのですが、当時は一眼しか使っておらず枚数が少なかったから終わったんだよなぁ…
ベトナム旅行ではコンデジ+一眼なので、写真の枚数が半端ないです。終りが見えないです。

ベトナムその6

ベトナムは基本的にお店がオープン。ドアがない。窓もない。(高級店は別ですが)
品物も無造作に置いてあったり、店主が寝ていたりしますけど、不思議と盗難は見かけませんでした。ここがたまたま治安が良いのかもしれませんが、多分、締め切ってると暑さで死ねるんじゃないかと。
クーラーなんて高級店かスーパーにしか置いてないですしね。

| 雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画が安く見れたりミクコラボしたりTL読んだり。

これ凄い!
意外と知らない方も多いと思うので、ぺたりと張っとく。
TOHOシネマズお年玉プレゼントキャペーン
家にあるのを数えたら7枚ぐらいあったので、目一杯映画見に行きたいです。でも時間作れるかしらん。


以前ご依頼を頂いていた、ボカロのコラボが完成したようです。

【初音ミク&鏡音リン】 A→Z SUMMER!!【オリジナル夏曲】


作者:miu☆様【マイリスト】 (「GOING HOME」とかお勧めです。)

お声をかけて頂き、有難う御座いました。
こうして見ると尻を強調しすぎな気もします。が、それもまた私らしい。
FLASHとか覚えたいなぁ。いや、その前に3Dとかも…


そして、最近よく読んでるTL。
イラストの商業誌無料掲載に関するTL
あちこちのイラストサイトで話題になってるっぽい。
個人的には、P2PやYoutubeの議論と似ている、というコメントに何か納得。
他の意見もそれぞれの立場や考えが垣間見えて、どれも「なるほどなぁ」と思わされました。
普段から偏った考えに陥りがちなので、色んな意見を見るのは勉強になります。
ついったーはよく分からないんですが、知り合いや好きな方のは、ブクマにいれてひっそりと覗いてます。
自分にはこれぐらいが丁度いいのかもしれない。

| 雑記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田も江ノ島も寒い

今年も年末年始にかけて、スキー旅行に秋田へ行って参りました。
ずーっと天候が荒れており、初日の出も太陽も全く拝めませんでした。orz
が、新雪でもっふもふしており、最高のコンディションでした。
今年は特にレッスンも受けずに、ひたすら滑っていたのですが、カービングが難しい…
今までと同じ滑り方だと安定しないんですよね。
加重の掛け方を学ぶには、もっと滑らないと駄目かなーとは思うものの、今シーズンだけで何回行けるだろうか。

そして、地元に戻ってきてからは、江島神社と鶴岡八幡宮に行って参りました。
遠出だったのですが、ここ最近全く行ってなかったので久しぶりに。
3日目だというのに相変わらず人が多かったです。参拝よりも観光客なのかも。
江島神社にあった清めの塩入りお守りが面白かったです。(昔は無かったような)
どちらの神社でも小吉を引いてしまい、喜んでいいのか悲しんでいいのか…


拍手お返事。

■音々葉様
> あけましておめでとうございます☆
> 今年もどうぞ宜しくお願い致します!
> 新年早々、美麗な虎さまを拝めて感動しました。今年も沢山目の保養をさせてください!


此方こそ、音々葉さんの美麗な絵には癒されてばかりです。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
相変わらずのグダグダっぷりですが、今年も宜しくお願いいたしますー。

■あるてみす様
> あけましておめでとうございます、無限軌道さん。
> 昨年は御世話になりました。今年もよろしくお願いいたしますv
> 年賀イラストはモフモフ加減が素晴らしいですね!
> 大型の猫科動物は、一度で良いからモフってみたいものです。たぶん死にますが。


むしろこっちがお世話になりっぱなしで申し訳ないです。orz
獣はもふもふがいいですよね! もふもふが!(力説)
やっぱり寝ている時でもなければ触れないんでしょうねぇ…
後、毛皮以外で大きな肉球にも触ってみたいもんです。もちろん硬いとは思うんですが…
今年もこんな調子ですが、宜しくお願いいたします。

≫ Read More

| 雑記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別なご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2010年-年賀状

| イラスト | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |