獣☆ぷろじぇくと!

人外+女の子のイラスト、漫画が多め。【おそ松さん・電凹・サンレッド・まりんとメラン】等

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作葉っぱブラシ配布

Twitterにもあげましたが、自作ブラシの配布です。
講座を眺めながらアレンジしたもので、大した出来ではないですが、創作活動のお役に立てるなら嬉しいです。

自作葉っぱブラシ

http://www1.axfc.net/uploader/so/2867838?key=leaf_mugen

文字が小さくて読みづらいと思います。すみません。
フォトショップでのブラシ設定は、

「角度のジッター」(ブラシの画像が回転します。余り数値を入れると不自然になります)
「散布」(これはお好みで。私は10~15%程度で使いました)
「カラー」(彩度と明るさのみ、5~10%程度で使っています)
「その他」(何もいじっていません)

上記4つにチェックを入れてください。
他のソフトでは試してないので、今度SAIで試した際にまた追記しようと思います。

追記:SAIで試してみようとしましたが、ブラシ追加出来ないんですね…すみません。
   クリップスタジオペイントも試してみましたが、フォトショのようにランダムに角度を変えたり出来ませんでした。何度かブラシの設定を変えながら塗り重ねると、それっぽく出来るかと思います。
 やや手間がかかりますが…


他に自分なりに使いやすかったのは
■ブラシの不透明度は60~70%
 (自然に馴染むようにしたかったので)

■使う色は緑一色ではなく、赤や黄色も混ぜる
 光の当たる部分は明るい緑~黄色がかった色、影になる所に赤みがかった灰色~茶色を乗せると自然に見えるかな、と。(この辺りは好みで調節してみてくださいね)

自作葉っぱブラシ2

■影の部分から描く
描く時は、まず黒一色で全体のベースを作り、そこから徐々に明るくしていく方が描きやすいと思います。

自作葉っぱブラシ3

ブラシは奥が深いので、あれこれ触ってみるのが面白いと思います。
私のブラシを適当にアレンジして楽しんでくれれば幸いです。

| お絵描きに便利 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクまとめ(お絵描きに役立つ編)

見た目はそのままで、JPEG画像のファイルサイズを1/5に軽量化するオンラインサービス-JPEGmini
最近は、アップロードする画像は全てこれにかけて圧縮してます。
対して圧縮率は高くないんですけど、少しでも軽くなってくれるのはありがたいので。

方眼紙や原稿用紙、五線紙も いろいろな「紙」のテンプレートを無料でダウンロードしよう
漫画の原稿用紙、小説の原稿用紙まで揃っていて便利。
他にもスケジュール帳や包装紙など。

用紙サイズ一覧.com
dpiでピクセル数が分かったり、紙の厚さから重さを出したりと結構便利。
同人やる人には役立つんじゃないかと思います。

-素材-

無料・商用利用OK・バックリンク不要・著作権表示も不要で使える写真や日本語フォントなどの素材サイト集 - かちびと.net
これは凄い。あらゆる素材が揃ってます。
もちろん無料なので点数は少な目ですが、それでも十分使えます。

無料かつ商用可で約2万枚のハイレベルな写真を提供する「Luc Viatour」 - GIGAZINE
クレジット表記必須ですが、それ以外は商用利用も可能というのが有難い。
さすがプロのフォトグラファーなだけあって、素晴らしい写真が沢山あります。

Dried Blood Splatters Photoshop Brushes
血痕が飛び散るブラシセット。商用利用でも連絡無しで使えるそうです。
(一番下に記述あり。念の為、各自でご確認下さい)

商用可、ピクトグラムアイコン「Noun Project」
イラストでの使い道があまり思い浮かばないけど、デザインでは色々と使えそうで楽しい。

米・美術館が所蔵する1万点の美術品画像を著作権フリーに Walters Art Museum | DDN JAPAN
下のコメントにありましたが、著作権フリーではないですね…
CCライセンス付で、配布が可能という事らしいです。
さらに商用利用不可、クレジットをつけないままの転写も不可なので注意して下さい。

デザインのアクセントになりそうな無料手書きフォントを集めました
スマフォのアプリに、アクセントとして使うのが良いかもしれません。
商用利用に関しては有料の物もあるので、それぞれ確認してみてください。

-メイキング-

塗って削って風景画を描くミャンマーのストリートアーティスト
凄すぎて思わず笑ってしまう。脳内でイメージがしっかり出来ている人なんだろうなぁ…
まさに天才という言葉がぴったりきます。

最近の特撮はすごいんだぜ、というのがよくわかる映像
クロマキー処理を施すとこうなる、というメイキング動画。
普通の風景に奥行きを出したり、城を建てたり、雪原を出したり…と殆どCG処理で作られているのが良く分かります。それにしても凄いなぁ。

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 『Burke and Hare』-メイキング映像付
モーションキャプチャーのメイキング動画付。
CG処理の素晴らしさもさることながら、アンディ・サーキスの演技力も見所。

| お絵描きに便利 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シワの描き方について

洋服のシワの描き方に悩んだので、ざっと講座を探してみました。
英語ばかりですが、絵を見るだけでも何となく分かります。


Clothing Tutorials
ややアニメっぽい、シンプルなシワの描き方。いくつかの部位に分けて説明してある。

Types of Folds
よりリアルなシワの描き方。パターンに分けて解説してある。
PIPE FOLDSはスカートやカーテンを描く時に、ZIGZAG FOLDSは硬い素材(ジャケット等)や何度も履いたジーンズの膝裏を描く時に、SPIRAL FOLDSは柔らかい素材(シャツ等)やまくった袖などを描く時に…などなど、実際の絵と並べて描いてあるので、非常に分かりやすかったです。

Famous Artists Cartoon Course > Lesson 9: Clothes and Folds
これはシワ以外にも講座が沢山乗ってて面白い。いわゆるアメコミの描き方講座。
デフォルメって基礎がしっかりしてないと描けないもんなんだな…というのがよく分かります。
やや古いと思われるものの、実用的で凄く勉強になりました。



上記とは全く関係ありませんが、【THE INTERVIEWS】始めてみました。
無限軌道のインタビュー
SNS?らしいので、アカウントを作らないと質問出来ないようですが…
ひっそりと置いておきますので、もし何か聞いてみたい事がありましたらお気軽にどうぞー。

| お絵描きに便利 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と便利なまとめ。

まさか一ヶ月もブログ放置してしまうなんて…
近況と拍手お返事(遅すぎる…)は後ほど。
いつものごとく、Twitterで呟いていた便利リンクのまとめです。

【俺漫画家になろうと思う。まずGペンてのを買えばいいんだろ?】
漫画の原稿料とか、お絵描きツールについてとか、謎の4コマとか。
色々とためになるお話があったので。

【絵の練習をしている絵描きさんへ 上達のヒントになるかもしれない9つの名言】
耳が痛い…

【撮影後に焦点を変えられるLight Field カメラ、年内に一般向け製品化へ】
これでピントのズレた資料写真が減るはず…!

【ブラウザ上で物凄いアートが作れるHTML5ベースの描画ツール「The Endless Mural」】
ちょっと試してみましたが、まだ「お絵描き用途」にどう使えるのか分からず…
ぐりぐり動かして作ってみるのは面白いんですけどね。

【簡単におっさん画像を入手する方法】
その発想は無かったw
確かにこれで画像を集めるのは楽になったかも。

【PS用ゲームパッドで作業スピードアップ!】
昔から使ってる人は居たと思う。自分も作業スペースが狭いので、n52(もう生産中止?)使ってます。

【絵の資料になりそうな画像ください その1】
Pixiv等であがっている講座の画像まとめ。
枚数が多いので、だらだら見るのは辛いかもしれません。
ためになるのも多くあるので、見ておいて損は無いと思いますが。

【ブラウザにドラッグ&ドロップでアップロード可能な無料9GBストレージ「Fyels」】
データの受け渡しに何を使うか、というのに良く悩まされるので、(宅ファイル便だと送りきれないファイルサイズのものもあるので)これを試してみようかなーと思ってます。

【継ぎ目のないシームレスな背景画像の無料素材とジェネレーターのまとめ】
どちらかというとwebサイトの背景用っぽいですが、絵にも活用出来るのかな…?
商用にも使用出来るのかは未確認。各サイト様で対応が違うかもしれません。


■アート作品あれこれ

【芸術テロリスト「Banksy」のアート作品のセンスがやばすぎる】
騙し絵のような作品もありますが、風刺絵が多め。
それにしても上手いうえにセンスのある絵っていうのは、本当に素晴らしい。

【エストニアスタイリングの クリスチャンパーン作品】
絵本風の柔らかいタッチがたまらない。
シンプルなんですが、色使いや空間の使い方が好きなんですよ。

【Salvastyle美術館:レンブラント・ファン・レイン】
レンブラントの絵が沢山載っていたので。

【Dogs!!】
本家サイト様【GARGOYLE FACTORY】
おっさんと少女が結婚してる、という設定だけでもかなり俺得なweb漫画でした。
アクションも爽快だし、なかなか面白いのでお勧めです。

【UFFIE - Difficult】
PV。何度も同じ部屋を通過していると思いきや、ドアを潜り抜けるたびに微妙に変化していく。
まるでSFのような展開が面白い。

■その他

【Kitty Chorus】
(上部メニューの右端にある「Kitty Chorus」を選択)
動画を組み合わせて音楽を作る…んだけど、なかなか音楽にならないw
猫の動画を使うというアイデアが好き。

【Wave At The Bus】
毎朝色んなコスプレで、16歳の息子が乗ったスクールバスを見送るお父さんのブログ。
息子に恥ずかしがってもらうのが目的みたいだけど、他の子供達から人気者になってそうだなー。
自分もこんなお父さんが欲しかったw

【誘拐の女の子、「ライオン」が救出と、エチオピア】
元のCNN記事は既に消えてますが、いいなぁこのニュース。
是非とも漫画にしてみたい。

【エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」】
単純なシステムの方がミスは少ないよね。それにしても凄いな。

【実際に使用可能な折り紙製ティーセット「PAPER TEA SET」】
これいいなぁ。可愛いのに実用的。
でも長時間入れておくと漏れそうだw

【走行中のニューヨーク地下鉄車内を使った本格的なレストラン】
今度はNYに行って、ひたすら地下鉄に乗っていたいです。
日本からだとフライト時間が長い(12~13時間くらい?)ので、出来れば1週間くらいは滞在したいですね。

【ashiato】
砂浜を歩くと動物の足跡になる履物。欲しいけど子供用なのかー…

| お絵描きに便利 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにまとめリンク

Twitterで垂れ流しているお絵描きに便利そうなメモです。
主に自分向けですがw

もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」
実はまだ試してません…使ってみたらレビュー書いてみます。
本家にあるFlashを見ると色々と出来るようなのですが、英語版だけなんだよなぁ…

写真をプロの様に加工するフォトショップ用無料アクションファイル完全まとめ
古い写真風に、あるいはレトロっぽく見せるアクションが多めです。

30 Photoshop Tutorials for Amazing Lighting Effects
フォトショで照明効果のチュートリアルあれこれ。
全て英語ですが、キャプチャ画像が沢山あるのでそれほど難しくない…かも。

人気セレクトショップがイチ押しするスーツの着こなし大公開!
主にスーツを描く時の参考として。
ここの後ろに載っている【NG例】はスーツを描く時に違和感がないかの確認に使えそうだなーと。

インスピレーションを刺激させたい時に大抵見てまわるWebサイト集
良いデザイン、写真ばかりを集めたサイトのまとめ。素晴らしい作品は見てるだけで刺激されますね。

ハンコでアソブ
商用利用可。使用報告、クレジット記載不要の透過PNGハンコ画像サイト。

Windowsの簡易キャリブレーションツール "Calibrize"
あくまでも「簡易」なんですが、絵を描かれているけどキャリブレーションをしてない方は、是非導入をお勧めします。印刷を目的としてなくても、やはりここら辺は必須だと思います。

Illustrator(Photoshop) のペンツールできれいなパス、ベジェ曲線を描くためのコツ(私流)
自分は殆どパスツールを使わないのですが、とても分かりやすく解説してあったので紹介。

無料で商用利用可能な漢字が使えるフォント7選
どれも良いフォントばかりです。個人的にはCinecaptionが使いやすいかな。

銃を持った相手を素手でぶちのめす、12通りの動き方(動画) : ひろぶろ
アクション漫画を描く時の参考になりそうなので。
格闘技は全く詳しくないのですが、見るのは好きです。

| お絵描きに便利 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロサンゼルスとベトナム写真

ベトナム写真も終わらないうちに、ロサンゼルス写真も出していきます。
忘れないうちに出さないとあっという間にお蔵入りするからなぁ…

今現在、写真サイトに繋げなくなってしまったので、ブログからでも写真素材を使えるようにしてみます。
また復活次第、記事を取り下げるかもしれませんが…
詳しい規約は折り畳んだ追記からどうぞ。使用される方は必ずご一読下さい。

■ロサンゼルス編

CITI HALL

CITI HALL。ぽつりぽつりと観光客が居るぐらいでいたって静か。
何かイベントがある時は賑やかなのかも。入り口にクリスマスツリーが飾って有りましたw(正月なのに…)

■ベトナム編

ハノイA駅

ハノイA駅。ここからかなりの時間をかけて南のホーチミンまで行けるそうです。
ぱっと見は駅っぽくないですが、奥に車両が見えます。
ちなみに左側にはロッテリアがありました。入らなかったのが悔やまれる。


ハノイ駅からの線路

そして線路。普通に家の隙間を通っていくみたいです。が、線路にゴミを置き過ぎだろう…
ハノイは大体どこもゴミが多いです。観光地とはちょっと違うからしょうがないかもしれませんが。


ハノイ駅からの線路2

電車は滅多に来ないせいだとは思いますが、こんなに近くて危なくないのかな。
しょっちゅう人が出入りして線路を歩いてました。ついでに犬とか猫もうろうろ。
鶏は大量にケージに入れられて、線路横に置いて有りました。食用?


ハノイ駅からの線路3

こうして見ると良い雰囲気。

≫ Read More

| お絵描きに便利 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーガイル模様素材

以前Twitterで呟いたきりそのままになっていた、アーガイル模様の素材です。
自分の絵の背景用として作ったものですが、こういう素材があればなーと思う絵師さんに使って頂けたら幸いです。

※一応、敷き詰めれば連続した模様になります。
ただし端の処理が甘いので、拡大してみるとかなりズレてます。ご了承下さい。(直して使った方が良いかも…)


★素材を使うにあたって★

■やってはダメな事:
「自分で描いた」と言う。素材集の中に入れる(商用・非商用問わず)。
政治、宗教、および個人や団体などへの誹謗、中傷の目的、その他公序良俗に反する使用。


■やっても良い事:
色を変える、拡大縮小、その他改造は全てOKです。
商用・営利目的で使われても構いません。報告も不要です。
洋服の模様として、背景の一部として、色んな使い方をしてくれると嬉しいです。


アーガイル模様その1  アーガイル模様その2  アーガイル模様その3

| お絵描きに便利 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインの参考まとめとか

メール書いてたら、不注意で消えたよー\(^o^)/
さっさと推敲して送れば良かった…
いつもブラウザの片隅に放置して、ネットの合間に直したりしてるのが祟りました。orz


またもお絵描きに便利?なサイトまとめ。情報は古いです。
デザインの参考に。

【写真がうまくなりたい?】
基本的な写真のテクニックなんですが、
この構図の考え方や見せ方は、絵の描き方にも通じるところがあると思います。
普段似たような構図やポーズが多いので、私も実践せねば。

【イケアのイカす階段広告】
上手いなぁ、これ。アイデア力の勝利だと思う。
日本でこんな広告出さないのかな?

【思わず足元のゴミを拾いたくなるバス停留所】
同じくイケアの広告。
「普段、気に留めていない物に意識を向けさせる」という、面白い広告。
シンプルかつ分かりやすいものって意外と重要。

【いつも見かけるアレを商品に見たてたマクドナルドの広告たち】
デザインバーコード。
日本だとサントリーが最初に出したのかな? あれは面白い。
こんなサイトもありました↓

【Barcode Design Gallery | Bar Code Revolution】
見たこと無いデザインが一杯。
センスが良い物ばかりです。アイデアのヒントにどうぞ。

【Business Cards】
アメリカの名刺デザイン一覧。
普通の会社でもカラフルでユニークなデザインが多いそうです。
日本でもデザイン会社ですと、面白い名刺が多いですね。
こういうのはセンスが問われます。デザインの参考にどうぞ。

【“石”でできた名刺があるらしい】
…と思ったら、日本にもこんな名刺がありました。
(開発は台湾メーカーらしいですが)デザインというより素材なんですが、
これを上手く生かしたデザインがあれば面白いかも。

| お絵描きに便利 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きに便利とか

久しぶりに絵描き向け(?)役立ちリンクでも。
暫く寝かせておいてたので、情報としては古めです。
どちらかといえば自分のメモ用。

【私的創作資料室】
有名どころも結構あるんですが、知らないサイトも色々と。
自分が必要としている写真にめぐり合うまで、
あちこち探さねばならないので、こうやってまとめられていると有難いです。

【アマゾンの文房具】
AMAZONが文房具の取扱をしている、というのはご存知の方も多いと思いますが、漫画用品もありました。
種類も多いので、結構使えそうな気がします。
普段の移動圏内に世界堂はあるんですが、急に必要になった!という時に使えそうです。
これで益々家から出なくても良くなる。

【Top 30 Photoshop Tutorials of 2009】
役立つフォトショップのチュートリアル、2009年のTOP30。
解説も全て英語ですが、数字と単語と画像を見比べながら、
たまに翻訳サイトに頼ると、そこそこ分かる気がします。
チュートリアルというとお絵描き講座をイメージしてしまいますが、
ここでは画像加工のことです。
使えそうなテクニックが色々とあって楽しい。

【トレジャーチェアショップ】
絵描きは長時間座ってる事が多いので、椅子選びも重要だと思います。
しかしアーロン高いし、(良い物は総じて高い)安くても不安だし…
の中で見つけたサイト。
試してみたいけど、実際に座ってみないと買うのが怖いなぁ。
試乗できないんだろうか。

【写真に基づく3D空間構築手法の到達点】
後で詳しく調べます。とにかく凄い技術だというのは分かった。
ちょっと手を加えれば、充分ゲームに使えそう。
これもっと進むと、誰でも手軽に仮想空間を作成出来るのかなぁ。


【絵の上手さは結局才能が物を言うんだろう?】

絵というか漫画の話が中心。
漫画は絵よりもストーリーだよねーという話。
上手さというか、技術力は経験で上がるけども、
表現力は才能も必要だと思ってる。

デザイン関係についてはまた次回。

| お絵描きに便利 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵描き向けあれこれ

プロの犯行現場|Photoshopで水着美女を描く!【線画編】
プロの犯行現場|Photoshopで水着美女を描く!【彩色編】
ぽ~しょんさんの所で紹介されてました。
INOさんの作画方法紹介サイト。INOさん凄い。本当凄い。
次回からこの作画方法真似てみようかなぁ、と思います。塗りつぶしレイヤーとか。

S.F.B.T-1
何コレ凄い。外見がちょっと気持ち悪いですが、可動部分が多くて良いなぁ。
買おうと思ったら、次回受付日は未定。/(^o^)\

| お絵描きに便利 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

